ただいま妊娠7ヶ月!妊娠初期からのあれこれ

ただいま妊娠7カ月です!

現在妊娠中、7ヶ月を迎えました!結婚をしてから、念願の子供だったので、大事に大事に育てて、やっと7ヶ月という感じでほっとしています。私自身初めての妊娠であったため、不安と期待と入り交ざるような状態で今も妊娠生活を送っていますが、同じように妊娠をして不安と期待が入り交ざった日々を過ごしている人に、少しでも安心してもらえたら…と思っています。

現在の生活

現在は7ヶ月でそれなりにお腹も目立ってきました。毎日家事をこなして生活をする毎日です。旦那さんは妊娠をしたことをとても喜んでくれて、今までは家事をすすんではやらなかった人でしたが、妊娠をして私が辛そうにしているのがわかるのか、積極的に手伝ってくれるようになりました。子供ができると男の人は変わるなんてよくいいますけど、まさにそのとおりでしたね。これがこのまま続けば楽だなぁと思います。初期のころはつわりで辛かったので家事もできなかったのですが、最近は安定期も越しているし、運動もある程度したほうがいいといわれているので、家事は出来る範囲のことなら全てやるようにしています。

運動も取り入れたい…

家事で運動をかねているのですが、本当はもう少し本格的な妊娠中にできる運動も取り入れていきたいなぁと思っています。初めての出産ということもあって、できるだけ安産で生まれてきてくれるように…それが今の願いです。出産をした友達は、かなり時間がかかった難産だったそうで、お腹が大きくなってから辛くなって動かなかったからかも…といっていました。妊娠中の運動というのは、有酸素運動がいいのだとか。マタニティヨガとかもあるし、エアロビクスとかもいいみたいです。また、ウォーキングもいいみたいなので、景色を楽しみながら散歩でもいいかなぁと思っています。そろそろお腹が重くなって腰の痛みも出始めるころなので、運動をすることで腰痛予防もできればいいですよね。出産も産後の回復も、そして育児でも、体力勝負となる出来事がこれから続きますから、体力をつけておいて損はないです。しかし、まだ妊娠後期とは呼べない時期なので、運動するときは相談してくださいとお医者さんには言われたので、ゆっくりと自分のペースで初めていきたいと思います。

性別を聞くべき?

性別を聞くか聞かないか、実は既に聞ける状態にはあるのですが、今はまだ教えてもらっていません。聞くと楽しみがなくなっちゃうと思う反面、ベビー用品なども揃えるために、性別がわかるほうが選びやすいかなぁとも思っています。既に頂いているものは性別関係なく使えるようなものばかりなのでいいのですが、これから用意するものに関しては、どうしたらいいのか迷います。実際に本人は生まれてきてからすぐのことなんて覚えていないでしょうし…別に色なんて関係ないのですが、一応親としては、男の子とは男の子らしく、女の子は女の子らしくと考えてしまいます。

 

 

妊娠が分かった時

今でこそ妊娠7ヶ月を向かえましたが、妊娠がわかったときというのが遠い昔のように思います。今回は妊娠が分かった時のことをお話していきます。

待望の妊娠で嬉しい気持ち

私の場合は、妊娠が待望の知らせでした。きちんと妊娠のために準備をしてきたので、今回こそは…と思っていて、実際に妊娠がしたとわかったときには夫婦で大喜び。きっかけは、生理が遅れたこと。でも私自身、生理が遅れることはたまにあったため、まだ妊娠が確実とはいえず…そういう時期が一番不安でした。まずは妊娠検査薬で陽性反応が出て、その後1週間ぐらいで産婦人科に行くといいと知ったので、それぐらいに行ったら、妊娠が確実となりました。最初だったので慌てて産婦人科へ行きそうになりましたが、周りの出産経験者に相談をしたところ、きちんと診断してもらえるまでは焦らないほうがいいといわれたので、一番ちょうどいい時期に産婦人科を受診できたと思います。

喜びの後に襲ってくる不安

妊娠したことは本当に嬉しかったのですが、一通り喜んだ後には、やはり不安が襲ってきました。初めてだしまだ妊娠していても体調に気をつけないと何があるかわからない…ととても不安だったのです。待望の妊娠ということもあり、なんとしてもこの子を守らなくてはという気持ちが強すぎたのかもしれませんね。普段どおり生活して構わないと産婦人科の先生には言われましたが、何かできることはないか…と色々調べていた時期です。

妊娠が分かった時にまずできること

何ができるかと考えた結果、とりあえず体を冷やさないようにして無理をしない生活を心がけました。見た目はあまりわからないですし、実際にはまだつわりもあるわけではないので、旦那さんにとっては妊娠を理由にサボっているだけなんて思われないか不安でしたが、協力してくれて助かりました。また、葉酸は摂取したほうがいいというのを知っていたので、積極的に摂るようにしました。専業主婦でしたし仕事もしていなかったため、できたことなのかもしれませんが、やはり極力無理をせずにゆっくり過ごす、これが妊娠わ分かってすぐでもできることなのではないでしょうか。

体調の変化を感じたこと

妊娠が分かったばかりといっても、体調の変化がそれなりにありました。とにかく眠い、という変化です。眠くて眠くて…夜もしっかり眠れているのですが、昼間になっても常に眠い状態です。そのままでは車を運転してどこかに出かけることもできなくなったので、意外と大変でした。それが一番最初に現れた体調の変化です。